シン・ゴジラ観に行ってきました~

記事は書くのが遅くなりましたが、『シン・ゴジラ』公開日にMX4Dで観てきました!

ここでは、ネタバレほぼなし感想とネタバレ有感想を分けて書くつもりなので、もしネタバレを見たくない場合はお知らせを書いておくのでそこから読まないようにしていただければと思います。

 

まずはじめに<ネタバレほぼなし感想>

遂に『シン・ゴジラ』が公開されましたね!

観て思ったのは、他の方も書いてるように「3.11」から来ているように感じられます。またもし日本にゴジラが来たら日本はどう対処するのかという視点で書かれている為、お役人感が上手く出ていると思います。

ただ、往年のゴジラファンとしては、「あれは、ゴジラではない」という人がいるかもしれません。そう思ってしまう理由として挙げられるのは庵野さんが監督だったため、映像内容及びbgm某アニメを彷彿させる内容になっている為です。この点に関しては賛否両論です。

私個人としては、内容はともかくbgmに関しては少し某アニメにより過ぎてしまったかなと思います。ただ、bgm某アニメではなく長年の曲である、この曲が流れた!と分かるものがあるのでそれに関しては流れないのではないかと心配していたのでとてもうれしかったです!

今回の映画に関して、ちょっと前に放送された(一昨日の金曜ロードショー)で公開されたハリウッド版ゴジラ(ギャレゴジ)を観て、ゴジラを好きになった子どもたちや初めてゴジラを見る子たちが今回の『シン・ゴジラ』を見るとちんぷんかんぷんで面白味を感じない可能性があるので、あまり子ども連れではお勧めできません。

 

気になる方は一度見ることをお勧めします。

 

私個人の感想はネタバレの方で散々書くのでネタバレ無しはここまでとします。

(予告映像より下に書くのはネタバレ含みなのでご注意を!)

では、予告をどうぞ!

youtu.be

それではネタバレ感想を書きたいと思います。

個人的感想として、ストーリーに関しては初代ゴジラ自衛隊というものがある中での踏襲となっており、私自身ヘリやら戦車やらが闘うところや、人間ストーリーの部分に関してはほぼ申し分ありません。

ただ、先に書いたように一部作戦名やbgmにおいてヱヴァをちょっと押し出してきたため、その部分に関してはもう少しオリジナリティが欲しかったと言わざるを得ません。

また、前に書いた記事で進化型ではないかと推察した通り、進化型でした。この点に関しては賛否両論ありますが、私としてはアリだと思います。

ただ、最終ゴジラになった際に口から熱線を吐くのですが、その際に顎が割れます!さらっと書いてますが顎が割れるんです!この点に関してはちょっと許せませんでした。また最後のしっぽの部分が・・・(これは見ていただいた方がよいかと)

次に熱線の吐き方がこれまたヱヴァ」巨神兵東京に現る」みたいな感じでした。これをギャレゴジと比較するとギャレゴジの方がまだよかったかなぁ~と思ったり思わなかったり・・・

そして今回フルCGということもあり、CGによってきれいに見える場面やCG感がすごく感じる場面と様々です。この点に関しては日本のCG技術が高くなることを願うしかないですね・・・。

 

ということで今回の私の総評としては可もなく不可もなくですかね。

(ストーリー性がよかったことと、ゴジラの形があまりよろしくなかったことで打ち消しあってる感は否めない・・・)

 

一応、簡易的にヤフーの方にも評価をのっけているので観たい方はどうぞ!

movies.yahoo.co.jp

『うーん、何と言っていいか…』は私の評価です。

この評価以外を見る上での注意事項ですが長年ゴジラファンだった方は評価が低い傾向 にあるように思います。おそらくストーリー性というよりもゴジラの姿やヱヴァ感が否めないからだと思います。そういった庵野監督らしい映画を快く受け入れ られる人は受け入れますが拒否する方も少なくはないと思います。

そういったゴジラの姿やアクションを批判している人たちに対してストーリーを批判していると勘違いして叩く方が大勢見受けられます。こういった点から公正な目で見ていただくことを強くお勧めします。

 

ただ、一つ言えるのはCGもいいところはあるけれどCGではまだまだ出せない重厚感、リアルさがあり、それを特撮や着ぐるみといった手法で生み出せるということを忘れてはいけないと思います。

 

それではこれにてお開きとさせていただきます。

こんなに長い文を書くのは久々で見苦しい点もあったかと思いますが、お付き合いありがとうございました。

 

もし、質問等や感想がある方、今回の映画を観てちょっと議論してみたいな!と思った方はコメントの方に書いていただけるとありがたいです!

 

ありがとうございました。

 

-------------------------------------------------------------------------------

お小遣いがほしいなら・・・?

モッピー!お金がたまるポイントサイト

 

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス